2014年02月24日

気になるので

日付は少しさかのぼり、21日金曜日のこと。
河津桜は咲いてるよーとの情報が入り、どの程度か自分で確かめることにしました。

それでも平日、到着したのは日も暮れた午後6時半頃。
おっ、まだ二分程度だけど咲いてる咲いてる〜♪
ふと振り返ると京急三浦海岸駅の看板が!

IMGP2768_14.JPG

いつもの水色がなんとピンクに!
京急、やっとやる気になったか(笑)。

駅前は咲くのが早い事は経験でわかっているつもり。
この調子だと撮り頃の週末は3月8日狙いか!?。

IMGP2764_14.JPG

このあと友達と一杯・二杯行って終電で帰りました(爆)。


(Pentax Q+01 Standard Prime)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ソチ五輪閉幕へ

2014年ソチ冬季オリンピックも今夜で閉幕です。
メダルは金1銀4銅3の計8個の結果となりました。
もっともメダルに手は届かなくても素晴らしいパフォーマンスを
見せてくれた選手達がいたことが競技の素晴らしさだと思っています。


IMGP4582_14.JPG


今はフィギュアのエキシビジョン再放送観ています。
町田樹選手の演技がもっとも楽しむことができましたねー。
間違いなくキラキラのベストが一番似合うスケーター^o^


IMGP4598_14.JPG


先週の雪もすっかりなくなり、梅もスイセンも撮り頃が終わりつつあります。
春がすぐそこまで来ている証拠、そろそろ次の花のタイミングが近そうだ。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

雪も消えて

低気圧が過ぎてしまえばもっとも寒い時期を過ぎた冬です。
朝から雲ひとつ無いきもちいい青空が拡がっていました。

昨日は足元がじゃぶじゃぶで行きそびれた公園へ朝の散歩。
雪もそこそこ固まった状態、これだったら濡れずに済みそうだ。

IMGP4460_14.JPG

それでも昨日のうちにココ来た人がやっぱり居たんだなあ。

歩道橋から見おろす国道16号。

IMGP4487_14.JPG

見事な雪の中央分離帯が出来上がってました。

そして夕方、公園の梅を狙いに行って。

IMGP4491_14.JPG

元気な声響く普通の日曜の光景に戻っていました。

〜 〜 〜

だ が し か し (^o^)/~
19-20日にまたもや南岸低気圧で雪予報。
ま じ か 〜 -_-;


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

2014大雪2回目

この地域でまさかひと冬に二週連続で積雪があるとは思いもしません。
都市部では記録的大雪と報道、電車も運休連発。
この辺りではどうかと写真で振り返るとここ数年同じくらい。
さほど驚くほどではない量だ、と結論付けられそうです。

さて朝起きて外を見たら昨夜の雪は雨に変わってました。
上がったのは10時頃、明るくなった空に気付きカメラたすき掛けで外へ。
足元をじゃぶじゃぶいわせながらうみかぜ公園へ向かいました。

IMGP4379_14.JPG

な、なんとミステリーサークルが!(笑)

雨降って陽射しが出てきて雪はどんどん融けてゆきます。
だれの足跡もない雪の上にかわいいワンちゃん登場。

IMGP4390_14.JPG

何か気になるのかカメラ目線で^o^

先週降った翌日のうみかぜ公園に雪は無かったけれど、今日はまだまだたっぷり残ってた。
数年に一度しか遭遇できないのできっちり記録しとかねば。

IMGP4406_14.JPG

雨に変わってなかったらもっと残ってたんだろうと思うとちょっと残念。

いつもの散歩道、陽射しと雪なんて年に一度有るか無いか。

IMGP4413_14.JPG

足元はずぶ濡れだけれどきっと明日はもっと融けちゃうから今日撮れてよかった^^;


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また雪だ

バレンタインデーの今日は南岸低気圧の影響で朝から小雪舞う金曜日。
夕方から本降りとなり、街中でも徐々に積もり始めてきた。

22時半の国道16号は行き交う車も少なく静かな夜。
時々来る停電、街灯が消えてるところもある。

IMGP4369_14.JPG

こうなってくると期待するのは明日の朝。
どんな雪景色が見られるのか、それが撮れるか。


(K-30+HD DA20-30Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

小雪舞う

建国記念日の今日も週末に引き続き朝起きたら雪が舞っていました。
天気予報どおりなんだけれど、折角のお休みがこんな天気じゃちょっと...。


IMGP4331_14.JPG


時折吹く北風は15m、日中の気温も3℃前後と低く本当に寒く感じられる一日。
カメラを持って出ても雪は融けちゃってるし陽射しも無く被写体少なめです。


IMGP4341_14.JPG


ソチオリンピックも競技が始まりました。
各国選手のスーパープレイを目にすると思わずおおっ!と声が出てしまいます。
こういうのを見てるとスポーツもいつか撮ってみたいなあと思いますね^^


(K-30+DFA100)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

HD DA20-40

昨日の大雪はどうなったか、今日の天気はどうなのか、実は昨夜から気になってました。

というのも…↓↓↓

IMGP2738_14.JPG

☆☆☆ HD DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR ☆☆☆
先週紹介の100mmマクロと抱き合わせて買ってしまってました^^
昨日の写真も何気にこれで撮ってたんですよね、防滴構造だから。

新しく採用されたHDコーティングは従来比50%以下の低反射ということで、
逆光などの条件下でもゴースト・フレアの発生を低減するそうです。

IMGP4254_14.JPG

ウチにあるマニュアルオールドレンズでは盛大なゴーストが味であったりします。

雪の翌日を記録に残すため散歩に出かけた訳ですが、
意外と積もってないかもしくは融け方が早かった?

IMGP4276_14.JPG

それでも靴はずぶ濡れになったけどね。

このレンズ、最短撮影距離は0.28mということでググッと寄ることができます。
紅梅も咲いてきてる事だし、背景はイマイチだけどこんな感じまでいけます。

IMGP4268_14.JPG

雪と花の組み合わせを撮りたかったけれど、
椿もわずかだしスイセンは雪で倒れちゃったし。
でも今年の河津桜ではたっぷりと使うつもり♪

雪が降ることは珍しいこと、だから色々なものにレンズを向けます。

IMGP4327_14.JPG

工事中の近所の学校、小さくてもかまくら作ったみたいだねー。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪2014

ソチオリンピックが開幕しました。
4年前のバンクーバーはスピードスケートが印象深かったけれど、
今回は観れる物は全部見るつもりで臨んでます(笑)。

〜 〜 〜

今日土曜日、予報通り明け方頃から雪が降ってきたようです。
一日中降り続き夕方3時半ごろはこんな様子でした。


IMGP4223_14.JPG


気温-0.5℃北北西の風10m、最大瞬間20m!
本州南岸を低気圧が通過する時に降る、典型的なパターン。


IMGP4234_14.JPG


くるぶし程度まで埋まるから10センチくらいの積雪かな。
朝はほとんど積もってなかったのにねえ。


IMGP4233_14.JPG


日が暮れて夜7時頃からは断続的に十数回の停電。
窓から見下ろす16号も街灯や信号が消えてる時もありました。

明日は足元が大変なことになりそうだけれど、
少しでも雪を撮りたいから朝から公園に行ってみるぞー♪


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(4) | TrackBack(1) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

MACRO 100m/2.8 WR

風の無い花曇りとも言えそうな穏やかな土曜で2月はスタートしました。


IMGP4092_14.JPG


本格的な時期に入った梅が撮り頃を迎えています。
昨日の金曜は恒例の「一杯」にも出かけずにそそくさとウチに帰りました。

と、いうのも…↓↓↓

IMGP2723_14.JPG

☆ D FA MACRO 100mmF2.8 WR ☆
ついに、ついに買ってしまった〜。
欲しい欲しいと思いつつ、そのタイミングが今やって来た♪

まあマクロレンズだけれど100mmの望遠レンズ、どのような写りであるか「一応」確認します。

IMGP4084_14.JPG

近くも遠くもさすが現代のレンズ、何もかもがバッチリ!
AFに問題もなくマニュアルフォーカスへの切り替えもスムーズ。
ヒンヤリとしたアルミ外装もあいまって高満足度^^v

それではどこまで寄れるのか、どんどん梅に近付いてゆくとこれほどまで。

IMGP4173_14.JPG

レンズに刻まれた目盛りは0.3m、フードの先からほんの数センチ!
1cmほどの梅がこんなにまで、すごい、ホントにすごい〜♪
もっと早く買っとけばよかったかも^o^

〜 〜 〜

今日はこれから新年のお祝いに出掛けてきます。
恭喜発財 万事如意
春節(旧正月)にこじつけた宴会ですけどね(笑)。


(D FA MACRO 100/2.8)
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

