2014年01月26日

前線通過

昨日から引き続き暖かい朝を迎えました。
それでも雲も多い空、予報では寒くなるとの事。
未明には比較的まとまった雨も降ったようです。

さて、午後もカメラを持って色々なものにレンズを向けます。
こちらは植え込みから花だけを見せてるスイセン。

IMGP4034_14.JPG

提供はモスバーガー(笑)。

12:30、西南西3.5m・15.2℃
13:00、北北西2.0m・13.8℃
前線の通過に伴い風向きが変わり気温も下がってきました。
そしてこの写真を撮ったときは、時折10mを超える冷たい風。
15:30、北北西6.1m・10.8℃


IMGP4041_14.JPG


流れる雲の間から短い時間だけ太陽が見えたり。


IMGP4047_14.JPG

(デジタルフィルター)

街中の誰もいない小さな公園、鳩の居場所となっていましたよ^^


(K-30+FA43Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:24| Comment(6) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ちょっとあたたか

最高気温14℃、この時期としては異例の暖かさです。
なので、
薄手のダウンの内側に着る洋服も調節し散歩に行くよ。


IMGP3955_14.JPG


公園の梅も徐々に咲いて来て、撮りやすい花が増えつつあります。

午後はあいにく陽射しのない曇り空、
それでも接写リング持ち出してどんどん寄るよー。


IMGP3980_14.JPG


今年の新年会も全部終わったけど来週は春節。
これをまた飲む口実にしてしまったり(笑)。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

雪、未だ見ず

天気予報「関東南部で雪が降るでしょう」こういう日が何日かありました。
け れ ど
一度も見てませんから〜!

今晩もきっと降る降る詐欺(爆)。


IMGP2194_14.JPG


土日はブログのアップをサボってしまいましたが、
梅もスイセンも徐々に増えてきたし、もうじき椿も咲いてくるだろう。

街中の怪しげな路地にはこんな風にハートのイルミ、
そうか〜じきにバレンタインだ、チョコ食べたくなってきた^o^


(Optio LS465+デジタルフィルター)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

曇って来たー

関東冬晴れの朝、陽射しがあれば寒くてもきもちいい。


IMGP3783_14.JPG

でもそれもお昼過ぎまで…。

夕方になるとどんどん雲が出てきて。

IMGP3805_14.JPG

なんだか寒くなってきた。

そして街中全てが寒々と見えてきた。

IMGP3855_14.JPG

明日はもっと寒くなるとかの予報、今週は雪が見れるかな。


(K-30+ZENITAR 2.8/16)
ラベル:街空系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

冬空夕方

冬晴れが続く空模様。


IMGP2183_.JPG


真冬ならではの晴天続き^^


(LS465、デジタルフィルター)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

初雪、だと?

友達の話によると、昨日の金曜10日の昼間に雪が舞ってたそうです。
えーホントに〜!?と言っても複数からの証言、きっとそうだったんでしょう。
ああ残念、オレも雪を見て撮りたかったなあ。


IMGP3714_14.JPG


今週は水曜に雨が降ってそのあとから真冬の寒気襲来。
ホントに寒い時期に突入してしまいました。
心なしかカメラのバッテリーの持ちも幾分悪いような。


IMGP3733_14.JPG


それでも梅もスイセンも徐々に増えてきています。
でももう少し咲いたほうが見栄えもいいのでまた来週に期待^^


(K-30+FA77Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

この冬休みは

今日で冬休みも終りです。
9連休って言っても終わってしまえばあっと言う間^^;


IMGP3636_14.JPG


それでも時間があったので、日が暮れてからは紅白でも出たアニメ「進撃の巨人」をネットで見た。
全25話、最初のうちはとっつきにくかったけど回が進むにつれてどんどん面白くなって来て、
いつのまにやら夢中になって噂されてる続編が早く観たくなってしまった。


IMGP3640_14.JPG


今日は小寒、二十四節気でもっとも寒い期間に突入です。
それにあわせるかのように雲の多い空、最高気温は7℃でした。


IMGP3652_14.JPG


夕方の西空は寒さを表すかのように雲に覆われてました。
来週にはもっと梅も咲くんだろうな^^


(K-30+DA18-135)
posted by たぁぼう2世 at 18:33| Comment(8) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

この時期の花は

冬です。まぁあえて言わなくてもみんなわかってると思いますが(笑)。
今日から仕事という方も多いようで、交通量もいつもの土日並みに戻ってきた感じです。
この冬休みは比較的暖かなので散歩中のシャッターにもついつい時間を掛けていました。

さて、もしやこれは椿でなないかな?

IMGP1183_14km.JPG

毎年撮る場所に咲いてるわけだから、きっと間違いないと思います。
なんだかちょっと早いような気がするけど...。

そして公園で1本だけ早く咲く梅もちらりと花を付け始めました。

IMGP1205_14km.JPG

少なすぎて狙い目にはもう少し掛かるもようです。

そしてスイセン、夏には何も無くても冬になると決まった場所に必ず咲くんですよね。

IMGP1208_14km.JPG

道端だと葉っぱを切られたのが多いけど公園内だと安心安心。

〜 〜 〜

今日のM42望遠レンズ、どうも小さいものへのピントが合わせにくく感じてきました。
マニュアルフォーカスは楽しいけれど、自分の眼も劣化の兆しがあるような。
Pentaxには100mmのマクロレンズがあるからなんだか欲しくなってきたなあ...。


(K-m+Super-Takumar 105/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

寝正月^^;

毎年お正月は箱根駅伝をダラダラとテレビ観戦が恒例です。
そのなかでも往路5区の山登りと復路6区の山下りを見るのが楽しみ。
けれど昨日二日はお昼を食べたら眠くなって気付いたら中継終了。
今日は普通に見てたけど、飛ぶように駆け下る躍動感は素晴らしいですね。


IMGP3602_14.JPG


それでもお昼を食べたらやっぱり眠くなって今日も中継終了後に目覚めました(爆)。
その後そそくさと散歩に行き午後もシャッターを切って三が日終了。
あと休みは土日だけかよ...。


(K-30+FA43Limited・デジタルフィルター)
posted by たぁぼう2世 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

冬の陽射しを

元旦二日目、公園からは凧揚げする家族連れのにぎやかな声が聞こえてきてました。
雲ひとつ無い青空、風もそれほど冷たくなく絶好の凧揚げ日和でしたね。


IMGP3540_14.JPG


この時期は太陽の角度が低く昼でも長い影ができます。
そんな時はやっぱりこんな風に逆光で狙いたくなるねえ。


IMGP3538_14.JPG


被写体を目の前に、背景を探りつつ絞りを変えてシャッターを切る。
毎年撮るものでもなんとなく新しい発見があるような気がしてきます。


IMGP3570_14.JPG


街中の日向は建物の影響ですぐに陰になってしまうけれど、
陽の当たってる場所に出会えるとなんだか得した気分になるね♪


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街草系
posted by たぁぼう2世 at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

お正月2014

2014年は例年通り0時に船の汽笛と花火で幕を明けました。
今年は偶数年、冬のオリンピックにワールドカップサッカーが大きなイベント。


IMGP3489_14.JPG

(K-30+DA50-200)


元日は毎年ニューイヤー駅伝に天皇杯サッカーのテレビ観戦。
朝は穏やかな天気だったけど、昼前から風が強くなって、
しかしそれも陽が暮れるころにはおさまってきました。


IMGP2682_14.JPG

(PentaxQ+01 Standard Prime)


明日は箱根駅伝、いつか新たな山の神が現れるのを期待して。

〜 〜 〜

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

