2013年10月27日

青空、久々

台風と前線のお陰で雨模様が続いてましたが、
やっと秋晴れの爽やかな空が戻ってきました^^


IMGP2669_13.JPG


晴れれば写真を撮ることが楽しくなります。
陽射しがあればこんな風に影もできるしね。


IMGP2674_13.JPG


出かける事も考えたけど、もうちょい先でもいいかな。


IMGP2713_13.JPG


陽が沈む時間もほんと早くなってきた、本格的な秋が来たんだなあ。


(K-30+M28/F2.0)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

また台風?

さえない空模様が続きます。
先週来た26号の次が南の海上に。


IMGP2635_13.JPG


今の予報じゃ週末の好天も期待薄...。


(K-30+FA43Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風26号

この時期としては大きな被害をもたらした台風26号、
お陰で今朝は電車運休の影響で社会人活動は午後になってから^^;

ただ台風といえば過ぎた後に魅力的な空を見せてくれることが多く、
自宅待機しながらも雲の流れを見つつそれを期待していました。

日本列島に近づくにつれ速度を上げる台風、今回も例外ではありません。
朝6時の起床時には強い風に乗った横なぐりの雨も7時過ぎには小降りとなり、
あれよあれよという間に空は明るく雲の切れ間から青空が。
時刻は7時半、あっという間に陽射しと晴れ間。
おぉ、陽射しか・・・!?さあ見てみよう、西の空!


IMGP1072_13.JPG


キターーーーーーっ!!!
見事なアーチ、これぞ虹♪

大きすぎてウチにある一番広角のM42マニュアル16mmフィッシュアイでしか全体が入りません。
こんな事なら現代の広角レンズを買っておかなきゃダメだなあ(物欲)。

〜 〜 〜

今回の台風で電車運行にもっとも役に立ったのはツイッター。
普段はテキトーな「なう」ばかりだけど、今回は違います。

いつもの京急が運行開始直後に最寄り駅付近の土砂崩落で再運休。
JRはどうかと思い検索すると予想通り運休中のツイート多数。
それならばと崩落現場を見に行き写真に撮ってこちらもツイート。
見た目で復旧に半日ほどは掛かるな、これじゃJR一本に絞れるね。
するとその後は数え切れないほどのリツイートとお気に入り登録^o^;
その中にはJRもまだ止まってるとの情報もいくつか。
オレも世のため人のためになったかも知れないな -o-v

JRの駅に着いたら大勢の電車待ちの人が近くの公園ベンチに。
バスが到着すると人々は自分の目で改札を確認、そして公園へ流れる。
また次のバスが駅に到着、人は改札を見てそして公園で電車待ち。
その間オレはやっとほんのわずか咲き始めたバラにカメラを向ける(笑)。

iPhoneの充電が切れそうになり、ウチに帰って早目のお昼。
テレビでは運休の文字情報だけどツイッターで運行開始をゲット。
再びJRの駅に行きお昼の満員電車に乗りました。
・・・あぁ疲れた...


(K-m+ZENITAR 2.8/16、ISO200・F8・1/640sec.)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

逗子海岸2013秋

お天気も良くてまだまだ暖かで、
そんな陽気なのにウチにいるのはもったいない、
ついにオレもそう思う事にしました。

出掛けた先は電車と徒歩で1時間も掛からない近場の逗子海岸。
たしかこの時期ならば伊豆半島に沈む夕陽が撮れるはず、
そう考えて日の入り時間の5時過ぎを狙って行ってみた。


IMGP2587_13.JPG


海風が寒く感じるかも、なんて長袖着て行ったけど暑いのなんの^^;
夕陽を直接浴びるわけだから北からの風でも無いかぎり大丈夫じゃん。

雲の切れ間から沈む夕陽をファインダー越しに眺め、
シャッター切りながら楽しい時間を過ごせてよかった♪


(K-30+FA77Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

秋晴れと^o^v

今年はクライマックスシリーズに我がカープがペナント3位で進出しました。
昨日の初戦に続いて今日の第2戦も実力通りの(笑)試合運びで快勝です。
これで日本シリーズをかけて東京ドームで戦うわけですねー。


IMGP2410_13.JPG


それにしてもテレビに映し出された真っ赤に染まったレフトスタンド、
到底甲子園とは思えない勢いと迫力を感じました。

ここまでワクワクできる秋はほんとに久し振り、
けれどそうは言っても野球はそんなに甘いものじゃないはず。
とはいえこの盛り上がりはオレの中ではうれしい限り♪


IMGP2463_13.JPG


なお9回に代打で登場した桧山選手、インコース厳し目の投球を見事にライトスタンドへ。
ナイスバッティングだったこの一発にはプロ野球選手としての意地みたいなものを感じた。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街鳥系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

10月に真夏

ここのところ天気は各地で30℃を超え、記録更新がニュースとなってます。
地元の地理的条件を考えると、さすがに真夏日にはならないだろうと思ってた。

だがしかし・・・
今日はまさかの30℃超え、Tシャツにハーパンという真夏の装いで散歩に出掛けることに。


IMGP1043_13.JPG


雲ひとつ無い気持ちイイ青空、セミでも鳴いてそうな感じだけれど
周りの目を配ると草木は秋らしくなって来てるね。


IMGP1071_13.JPG


2013年は10月に30℃を超えた日があった、これが記録として残りました。


(K-m+Flektogon 4/20)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

横浜で下車し

10月なのに長袖のシャツが邪魔に感じる蒸し暑さです。
九州の西から日本海へ抜ける台風24号の遠い影響だと
頭の中でわかっていても「秋なのに」と言いたくなります。

それでも折角お天気なのだからとちょっと重いけどカメラと
クランプポッドが入ったバッグでウチを出たわけです。


IMGP2394_13.JPG


途中下車して一駅分歩きます。
ココから撮ったらどんなだろう、
その好奇心を満足させるために。


IMGP2397_13.JPG


沈みゆく三日月、お休みの日にゆっくりシャッター切りに来てみたい場所かも。


(K-30+DAL18-55、クランプポッド)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

道端の花

昨日の小糠雨が午前中まで残ってた日曜日。
カメラ持って出掛けようとしてたけど中止だなあ。


IMGP2369_13.JPG


それでも夕方にはちょっとだけでも陽射しの時間帯も。
次の土日は三連休、出掛ける天気になって欲しいなあ。


(K-30+M35/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | M35/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

雨の公園

今日は学校の運動会が多い日だと聞いたけれど、昨夜から振り出した雨で
中止になったところが多いんじゃないかなと思います。

それでも雨の合間を見て濡れた被写体目当てでカメラを持ってちょっとオモテに。


IMGP2364_13.JPG


ウチを出て歩くこと約10分、残念だけど小糠雨に見舞われちゃって。
カメラは濡れても大丈夫なんだけど、自分が濡れるのはやっぱりイヤ。


IMGP2365_13.JPG


少しだけシャッター切ってすごすごと退散、先週はいいお天気だったのにねえ...。


(K-30+M28/F2.0 銀残し)
posted by たぁぼう2世 at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

