2013年09月29日

行楽…

秋晴れの続く季節、昨日土曜日にちょこっと出掛けてきました。
時間も少しあるのでもちろんカメラを持って。

お昼過ぎ、一息入れるために立ち寄ったお店。

IMGP2277_13.JPG

コーヒー飲んで一息ついて、シャッター切って一服^^
マニュアル単焦点24mm、換算36mmなのでもうちょい広角が欲しくなります。

周りをぶらぶら歩きながら目に入るものにレンズを向けてシャッター切ります。

IMGP2303_13.JPG

街中だけに人通りが多く、なかなか思うように行かないものですねえ。
薄手の長袖を持ってたけれど、雲のない青空だけあって結局は半袖Tシャツでした。

〜 〜 〜

そして今日日曜はいつもの散歩コース。

IMGP2320_13.JPG

来週には撮り頃を終えてると思われる彼岸花。
次の土日も晴れたら撮影目的で出掛けてみようかな。


(K-30+24/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 24mm/F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

そろそろ長袖

陽射しがなくて北風、さすがにTシャツ短パンだとややゾクゾクっとする秋分の日。
そうめんもちょうど終わって次はラーメンが休日のお昼となる時期となりました。


IMGP2238_13.JPG


短い彼岸花シーズン、今のうちに撮れる限りシャッター切ります。
秋に草むらを見てると、どうしてもカマキリを探してしまうけれど、
それ以外にもこんな風にじっとしてる蝶々とかが目に入ってくる。


IMGP2266_13.JPG


次の週末には長袖にした方がよさそうだねー。


(K-30+FA77Limited)
タグ:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

曇り久々

三連休中日の今日はうみかぜ公園方面で多くのトンビが舞っていました。
きっとBBQのおこぼれを狙ってたんでしょう。


IMGP2190_13.JPG


彼岸花ポイントを一通り巡ると、落ち葉が多く目に入ります。
こういうのを見ちゃうと秋なんだよなーと感じますね。

(K-30+M35/F2.0)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | M35/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

彼岸2013

爽やかな秋風の季節となり、彼岸花が咲き始めました。


IMGP2141_13.JPG


それでもまだ蚊に刺される-_-;


IMGP2146_13.JPG


三連休、スポーツの秋。
今日は近所の学校では運動会があったようです。


IMGP2153_13.JPG


ペナントレースも大詰め、でもオレの中ではカープのCS進出がうれしい限り。
今月末までもうちょっとは楽しめそうだな〜♪


(K-30+M50/F1.7)
posted by たぁぼう2世 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

十五夜2013

今日9月19日の満月は中秋の名月。
こないだ台風が過ぎて涼しくなって、空も綺麗で撮影日和(夜だけど)。

iPhoneに月の出時刻がわかるアプリを入れて時間読み。
クランプポッドとカメラが入ったバッグを持って
いそいそと社会人活動を切り上げます。

今夜のポイントは海が見える三笠公園。
ちょうど噴水が上がる時間帯。

IMGP2066_13.JPG

噴水、海そして満月。いいねえ。

そして帰宅後、今度は満月そのものを狙うよ。

IMGP2114_13.JPG

デジタルフィルターにトリミング有りだけど
今回の十五夜は特にきれいな丸いお月様。

明日は十六夜、残念ながら酔っ払い予定(汗)。


(K-30+FA43Limited、DA50-200)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

18号去って

祝日の16日、台風18号は朝から京都で河川の氾濫との報道で始まり、
各地で雨と風による被害と交通機関への影響をもたらせました。

こちらはと言うと、一日の総雨量は10.5mmとたいしたものでなく、
最大瞬間風速こそ34.1mを記録したものの京急の遅延程度で過ぎてゆきました。
去年は大雨の影響で一部区間の電車がストップし、朝夕が普段と違う行動を
取らざるを得なかった事を思い出したけど、たいした事もなく終わってよかった〜。

最小気圧985.6hPaを11:30に記録し、お昼頃に雨も上がりました。
そしてそして期待してた夕方の空。


IMGP0897_13.JPG


まさかと思ってたら本当に来たよ、見事な夕焼け色♪


(K-30+DA18-135)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

明日上陸か

未明より降り出した雨、台風18号の外側の南風の影響。
小降りかと思えば急に大粒の雨になったりと不安定な朝。
こんな日は一眼レフたすき掛けで出掛けるわけにもいかず、
傘を差しても撮れる小振りなQちゃんがいいよね〜。


IMGP2043_13.JPG


今日は一日雨かなと思ってたら10時過ぎから陽が射し始め気温もぐんぐん上昇し31℃に。
明日の台風に備え手早く用事を済ませて飲み物買出し。さあ来い、明日も休みだぜ(笑)。


(PentaxQ+01)
タグ:街海系
posted by たぁぼう2世 at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

嵐の前

朝は小雨ぱらつく空模様、お昼頃から陽が射してきました。
今日はイプシロン発射の日、ぜひ成功して欲しいと願ってたら上がったあ〜!
いやーうれしい!めでたい!!バンザイ!!! v^o^v


IMGP0854_13.JPG


次回発射予定が9月と聞いたとき、台風の影響が・・・って思ってたら本当に来るみたい。
まだまだ蒸し暑いけれど打ち上げには影響が無くってほんと良かったよー。


IMGP0864_13.JPG


3連休の初日は終わったけれど残り二日は台風予報。
期待は台風一過で普段とは違った光景に出合えるといいな。

(K-30+FA77Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

平日の朝

今日は平日ですが、所用によりお休みをいただきました。
用事はあるけど晴れてるから普通にカメラ持って朝の散歩。


IMGP0820_13.JPG


ガラガラのうみかぜ公園、模型飛行機職人登場。
不規則で自由自在に飛ぶ機体はブラウン運動の面白動画を見てるかのよう。

夕方は雨、どおりで涼しくなったワケだよ^^;

(K-30+FA43Limited,デジタルフィルター)
タグ:海空系
posted by たぁぼう2世 at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

祝2020東京

朝目が覚めてテレビのニュースは五輪招致決定、みんなが喜ぶ様子が報道されてました。
しかも明け方の曇り空に虹が掛かってるなんてどれだけ祝福されてるのさ!
いやぁ〜めでたい、そしてうれしい!これからどんどん盛り上がってくるといいなと思います。


IMGP0780_13.JPG


オリンピックってテレビで観るものだと思うけれど、生きてるうちに日本で開催されるのは
今回が最後かもしれない、そう思うと競技のひとつだけでも生で実際に観戦したい
そして出来ればなんとか写真に撮りたい、そう考えています。


IMGP0793_13.JPG


今回落選した二つの都市も魅力的に見えるけれど、やっぱ自国開催は高揚するね。
7年後の今頃はどこでどうしてるだろう、それを考えるだけでもうウキウキ気分♪


(K-30+FA43Limited+接写リングNo.2)
posted by たぁぼう2世 at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

やや秋風

昨日金曜から風向きが変わり、やっと真夏から開放された空気となりました。
こうなるとシャッター切りに出かけるのも億劫じゃなくなりますね。

それでも周りはまだまだ夏を思わせる様子が残ってます。

IMGP0751_13.JPG

ここのアメリカディエゴ、今年3回目かな。


秋に向けて今のうちに腹ごしらえパクパク。

IMGP0767_13.JPG

ほかにも咲いてるのに、この花が美味しいのかねえ^^

(K-30+M35/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | M35/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

帰省その5

9月に入ったし、帰省の写真は今回で終わりです。
3泊4日なんて過ぎてしまえばあっという間、
実家の充電できなくなった電話機を新しいのに入れ替え、
ガタガタになってた炊飯器も新しいのを買って実家に貢献。
田舎の特産や名産を大量購入し友人へ送り付けてやりました。

空港へ着いたら見学デッキから写真を撮ります。
便数が多くないので、到着or出発の時間を確認しどう撮るか考えます。

IMGP0527_13.JPG

今回は滑走路からの離陸狙い、邪魔されず迷惑にならないところで障害物のないところから。
ムダにシャッター切ったけど、もうちょい後とか構図イマイチばかりだったなあ^^;


空港内のお店をうろうろし、欲しいけどどうしようと悩むものが少ないことに気付きます。

IMGP0542_13.JPG

そんな時は普段撮らないものにレンズを向けシャッター切ったりするわけです。

チェックイン、もみじ饅頭購入、一服、そして搭乗。
復路はいい席が取れず、なんと翼の真ん中という残念な事に。

IMGP0602_13.JPG

陽が暮れてゆく空を左後ろに見ながらシャッター切ります。
途中積乱雲も見え、そのあたりは土砂降りだったようでした。

そしてそして窓の外をよーく見てると富士山発見。

IMGP0629_13.JPG

去年は結構ダイナミックに見えたけど、今回は雲の影響で暗すぎでした。

さあ来年はどうしよう、予約は早めに取らなきゃね♪


(K-30+DA18-135)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ワイヤレス

今日から9月ですが、引き続き猛暑です。
最低気温27℃、最高気温33℃、真夏と変わらん(-o-;

それでもなんとか朝の撮影。

IMGP0729_13.JPG

木陰のネコちゃん、そこは涼しい?

そしてやっぱり陽が暮れるころ、うみかぜ公園へ。

IMGP0744_13.JPG

やっぱり夕焼け写る水辺がいいね。

〜 〜 〜

話題変わって、
スマホを持つようになりその便利さに気付くと、
撮った写真をその場でup出来ないかと思うようになります。

ちょっと前からWiFi内臓のカメラが世の中に出回り始めた頃は
いったい何が楽しいのか全く実感が湧かなかったけれど、
去年iPhoneに変えていつかはなんとかしたいと思ってました。

それで先週買ったのがコレ、無線LAN機能内蔵SDカード。
カメラに入れてスマホでアカウントとパスワードを設定。
わずか10分足らずで画像のコピーが可能となりました。

IMGP0731_13.JPG

ただしデメリットとして、バッテリーの減りが早くなります。
カメラの電源が入ってる間じゅうずっと電波を飛ばしてるわけですもん。
オレの場合電源は1分オートパワーオフの設定、一眼は単焦点マニュアルレンズを
よく使うため撮影に時間が掛かるので精神衛生上好ましいことではありません。
なのですかさずアマゾンで格安予備バッテリーとエネループを追加発注。

これからはツイッターやメールとかに写真を使う機会が増えそうです♪


(K-30+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

