2013年08月31日

蝉も少なく

台風から変わった温帯低気圧の影響で、強めの風が吹き始めました。
振り返ると今年の夏は、島根・山口の「経験したことの無い」豪雨、
東北そして北海道などでも線路の寸断・道路の冠水に土砂崩れなど、
雨による災害が毎日のように報じられた8月でした。

それでも関東南部は少雨高温、セミのスタートも遅かったけれど
今日はもうにぎやかな声も少なく夏の終わりを感じます。

IMGP0696_13.JPG



晴れ渡る空、強い陽射し、まだまだ真夏の暑さなんだもんなあ...。

IMGP0691_13.JPG



夕方陽が落ちる頃、やっとお散歩に出掛けます。
たまたま見つけたセミの姿も心なしか寂しげに。

IMGP0713_13.JPG


今年はお盆前、ついにエアコン導入。
これでまだしばらく続くであろう残暑も乗り切れそうだね^^


(K-30+FA77Limited)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

帰省その4

昨日今日の雨で多少暑さも引いてますが、明日以降まだまだ真夏日になるようですね。

さて帰省時の写真、今回はトンボです。
水の近くには黒い羽のトンボ、よく見れば青緑光沢のある身体がキレイだ。

IMGP0445_13.JPG

三匹で追いかけっこしてましたよ。

その川原の草むらで休んでるのを発見。

IMGP0359_13.JPG

じわーっと近付きながら動くなよと念じつつシャッターを切るよ。

沈む夕陽を狙おうとする頃、オレと同じ夕陽を眺めているのか。

IMGP0370_13.JPG

あたりまえだけど影もトンボなんだねえ。


(K-30+DA18-135)
タグ:町虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

帰省その3

今回帰省するにあたり、どのレンズで何を撮ろうか具体的に考えて無かったんだよね。
なので去年を同じ機材でその辺にあるものに適当にシャッター切ろうを思ってた。

でもいざ現場に来てみると、やっぱり特徴的なものを記録に残したいという気分になって。
普段目にしなく、しかもこの町だからあるものと言えばまず川だなと。

そういう気持ちで狙うはまずこれ。

IMGP0310_13.JPG

今回もたった一両、場所は前回upしたものと同じだけど、川面に映ったものが欲しくって。

その鉄橋をバックに川で命をつなぐ鳥の様子を眺めながらシャッター切るよ。

IMGP0231_13.JPG

今振り返ると、ここに電車があればいいのかなあと思ってみたり。

もういっちょ、今度は夕陽を浴びる川鳥を。

IMGP0376_13.JPG

逃げるなよ、でも飛ぶならファインダーから見てる時だぞと念じたところで、
きっと水面下の魚とかにしか気が向いてないんだろうねー^_^

3枚目の場所に長居できなかったのはこの場所でシャッター切るため。

IMGP0413_13.JPG

もうちょい陽が長ければ、もしくは電車の時間が早ければ夕陽と撮れるのに。

まあ色々シャッター切るけど所詮行き当たりバッタリ気味、
来年はもうちょいそれなりのロケーションを狙おう・・・かな(笑)。


(K-30+DA18-135)
posted by たぁぼう2世 at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ミンミン2013

実家の写真はまた別の機会として、今日で夏休みも終わりです。
明日からまた社会人活動の再開かあ...。
というわけで、今日は虫撮りに行きました。
カメラは主観的にM42と相性のいい白のK-mで。

ココは近所の桜並木、通称セミの泉です。

IMGP0981_13.JPG

セミの声が降りしきる中、木を一本一本チェックしていると産卵中を発見。

そしてアブラゼミの声もするなと思ったら・・・。

IMGP0989_13.JPG

すぐそばで仲良く合唱中^0^

そしてそして、セミのカップル。

IMGP0995_13.JPG


小一時間セミを撮り続け、夏の始まりはセミが少ないと感じてたけれど、
なんのことは無い、いつもの年と同じくらい騒々しく鳴いてました。


(K-m+SuperTakumar105/2.8)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

帰省その2

さて実家に帰ったら何はともあれ互いの現状報告、特に親はいつまでも心配ばかりするものです。
それをはいはいと聞き、そこそこ合いの手を入れながらビールを飲む、家族だけに遠慮はありません。

朝になり用事で出かけるまではカメラを持って町に繰り出します。
もっともお店は開く前、それでもうろうろするとそれなりの発見があるし^^v

ちょっとかわいい風鈴発見。

IMGP0277_13.JPG

〜 涼しさや鐘をはなるるかねの声(蕪村) 〜

恒例の三江線、今日も元気に単車両。

IMGP0127_13.JPG

この鉄橋って一日に5報復しか使われてないんだよね...。

レトロでモダンなミシン屋さん。

IMGP0338_13.JPG

子供の頃は興味なかったので記憶無し。
ショーケースには・・・

IMGP0340_13.JPG

伝統と格式の高い(?)三次人形も一緒でした。

古くからの個人商店も開店準備。

IMGP0471_13.JPG

アイスキャンデー 1本50円」やっす!
キャンデーの「デー」がいいよね^o^

広島ではカープファンがデフォルトの設定、子供からお年寄りまで大好きです。

IMGP0478_13.JPG

まぁこのくらいでも特に違和感が無いくらい、そう思ってください(笑)。

・・・次回へ続きます♪


(K-30+DA18-135)
posted by たぁぼう2世 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

帰省その1

お盆休みの8月12日、毎年恒例の帰省です。
5時起きで羽田に行き、飛行機を撮ってるとすぐに搭乗時間。
世界遺産記念、今回も例によって富士山を撮るよ!

IMGP9973_13.JPG

真っ黒い富士山、さすがに人は確認できなかったなあ(笑)。

今回は特にレンズも物色するつもりもなく、広島駅から街中へ向かいます。
昔よく通った商店街を抜け、まずはお好み焼きを食べてから原爆ドームへ。
にぎやかなセミの声、人が話す言葉は英語、韓国語、中国語も聞こえます。

IMGP0056_13.JPG

学生の当時は近付き難い雰囲気だったけど、時代は流れてみんな写真撮ってます。
汗の流れる炎天下、オレもありとあらゆる方向からシャッター切りました。
ついでにiPhoneでも撮ってツイッターにup、友達にメールしたり。

戦争で原爆が使用され多くの人が亡くなりそして今なお苦しんでいる人もいます。
小学校から教育を受けたオレ達こそがその事実を伝えるべきなんだろうと思っています。

そういう観光もそこそこにして、実家に帰るため駅に向かいます。
が、思いのほか時間が掛かり予定の電車に乗れず。次は1時間後(汗)。
だったらしょうがない、駅周辺を少し歩いてみましょう。

広島といえば・・・

IMGP0064_13.JPG

そう、カープですよねー♪
毎年クライマックスシリーズを「おしい」ところで逃してるナイスチーム(爆)。
流れる汗も歩く早さもダラダラでちょこっとだけ球場方面に向かってみました。

そして電車の時間、広島駅構内にはこんなポスターが貼られてます。

IMGP0071_13.JPG

書いてあることはまことにその通り、ただ誰が県名を勝手に変えた!?

続きはまた別途^o^


(K-30+DA18-135)
posted by たぁぼう2世 at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

記録的猛暑

立秋過ぎたにもかかわらず連日日本列島のどこかで記録的豪雨のニュースが続き、
その後は観測史上最高気温を記録するなど、とても暑い時期がやってきました。


IMGP9902_13.JPG


日中はエアコンの無い場所に居ると汗が染み出して来るような感覚です。
吹く風も熱風、決して気持ちイイとは感じられないですよねえ・・・。


IMGP9895_13.JPG


それでもカメラを持って少しだけでも出掛けてシャッター切ります。
暑い夏、もうそろそろお盆だからガマンももう少しかもね。


IMGP9890_13.JPG


明日から実家に帰省します。
多少なりとも涼しい朝夕を感じらるのがいいんだよねー。


(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

開国祭2013_tele

今回はいつものように望遠で切り取った花火をupするよ。

花火は高低差に加え若干の打ち上げ位置と風の影響で、
決まった位置に来ないのが悔しいところ。

全部撮れるに越したことはないけれど、思うようにならないのも
毎年必ず挑戦したくなる理由のひとつかもね。

ご老人からいただいた年季の入った三脚にカメラを据え、
向きと仰角を合わせてF8/5秒でシャッター切ります。


IMGP9738_13.JPG


想定した場所取りはバッチリ、毎年の事ゆえそれでしくじるわけには行きません。
しばらく普通に撮ったら、いつものようにピントリング回転ワザが発動します(笑)。


IMGP9758_13.JPG


高さが変わるカメラの角度も合わせてまたシャッターを切る、
実に至福の時間と言えるのではないでしょうか。


IMGP9759_13.JPG


この場所での利点と限界も感じながらも、ファインダーに入ってくれと念じます。
今年は無我夢中になって、カメラの設定を変える事すら忘れてました。


IMGP9788_13.JPG


歩道を行き交う人も花火を眺め、おーっ!と声をあげています。
どこからともなく「た〜まや〜」「かーぎや〜」と子供が叫んでるし^o^


IMGP9800_13.JPG


およそ30分、地元の花火もこれで終わり。
他に行けばまだやってるのはわかるけど、
物足りなさを感じるくらいがちょうどいいかも。


(K-30+DA50-200)
タグ:花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

開国祭2013_wide

今年も8月第1週の花火の日がやってきました。
打ち上げ数は5,000発、一般的といえる数字ではないでしょうか。

自宅マンションから撮る場合、結局似たような写真になることが分かっているため
今年は別のところから狙おうと考え、国道沿いから建物越しを狙うことに決めました。
電線が無いところ、街路樹で遮られない場所、高いビルはダメ、それがポイントです。

三脚を据え、そろそろかなと思ったらすぐに始まりました。

IMGP0897_13.JPG

いつの間にか隣に外人さんが現れ、三脚立ててシャッター切り始めました。
オレも負けじとじゃんじゃんシャッター切ります。

途中で気付いたのは、トヨタレンタカーの明るすぎる看板が実は邪魔だったということ。

IMGP0940_13.JPG

それを回避するため、少しづつズーミングしてゆきます。

高く上がる花火だとまずまず見られる写真だけど、低いのはやっぱダメですねえ。

IMGP0974_13.JPG

街から撮ると決めてポイントを探すと、これまで気付かなかったものも見えてきますね。
あらためて観覧できる場所が多くあることが分かったので、
来年はまた別のポイントから狙ってみようと思います。


(K-m+DA18-55)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m_W+DA18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

