2013年07月31日

2013・07末

明日から8月、学校の夏休みも1/4終わりです。
よいこのみんな、宿題は進んでるかな^o^


IMGP1943_13.JPG


カメラで狙うその先は
蒸し暑い夏、せみしぐれ。

(Pentax Q+01)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

蒸すねぇ...

セミが秩序無く声を張り上げる夕方の公園。
羽化はいないかと探すけれど今日は不発。


IMGP1933_13.JPG

それでも人気の木にはこないだチェックした時より抜け殻増えてるし^^

近所の小学校、去年も有ったはずだろうけど気付かなかった百日紅。

IMGP1939_13.JPG

無人の校庭、夏休みを満喫してるのかな♪


(Pentax Q+01)
ラベル:花命系 街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

にょろ

各地で短時間に記録的な豪雨と報道されていますが、
こちらでは北風が吹いたりして多少涼しい時間帯も。

アブラゼミの声も聞こえるようになったし、夏本番です。
セミを探して公園の木を眺めていると、桜の根元付近に変な模様?
と思いきや、違うよコレはトカゲちゃんじゃん^^


IMGP9722_13.JPG


そーっと近付きシャッター切って一歩近付きもう一度。
暑いから夕涼みしてるのかな。


(K-30+M85/F2.0)
ラベル:生物系
posted by たぁぼう2世 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

富津花火2013

隅田川花火大会が雨で中止になったとのツイートが流れてたけど、東京湾の向こう側は降ってない模様。
ベランダ手摺にクランプポッドでカメラを固定、今年も狙うぜ海越しの富津を。

7時20分、音も聞こえない状況下で花火大会始まりました。

IMGP9489_13.JPG


東京湾の船からも花火は見えてるんだろうね。

IMGP9581_13.JPG

ちょっと見通し悪いけどなんとか撮れてそうだな。

風は右から左に吹いていることもわかります。

IMGP9602_13.JPG


音は聞こえないけど花火は花火、カメラのおかげで見えないものも見えてる。

IMGP9646_13.JPG

時々雷が光ってるけど、こっちは降りそうになくてよかった〜。

と思いきや、向こう側は風向きが変わった模様。

IMGP9696_13.JPG

雲の動きのあやしい変化、やっぱり降ったんだって^^;


(K-30+DA50-200)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

セミ少な目?

今日は参院選、選挙特番で大勢は判明しました。
これからの政治はねじれ解消でいい方向に進むことを期待したいですね。

さて朝のうちに投票を済ませ、なんとなく感じていたけれど
今年はまだアブラゼミの声を聞いてない気がする。
早かった桜、早かった梅雨入り梅雨明けの影響もあるのかな?

そして夕方、セミの羽化を狙って今日も出陣。
街路樹を1本1本下から上へとチェックします。
そして投票所近くであるご家族が「こっち、こっち!」って。

IMGP9422_13.JPG

おおお、今年2度目の遭遇、しかも今日はまだ抜ける前だし超ラッキー!
早速シャッターを切りここからしばらくそのご家族とセミの脱皮を見守ります。
時間は6時半に差し掛かる頃、虫除けスプレー何のその、例によって蚊に食われます(笑)。
小学生のお子さん、近所の方も思い思いにケータイや3DSで写真に納めます。

動きがあったのはその20分後、お尻の部分が抜ける頃ようやく足で抜け殻につかまります。

IMGP9431_13.JPG

出たよ動いたー!すごーい!!の声とともにiPhoneで一通り動画に残します。

空が暗くなるのと同じくらいの速度でどんどん伸びてゆく羽がとても印象的です。

IMGP9435_13.JPG

ココまで来たらあとは乾くのを待つだけ、それぞれ解散です。
今年は運がイイ、毎週撮れてるぞ♪

(K-30+FA77Limited)
ラベル:虫街系
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

蝉の前に

暑さも一息、三連休ほどじゃないココ数日。
若干雲が多目の空を見上げながら、今日は何を狙おうか。

うみかぜ公園でヒマワリに向かってシャッターを切り、
その後は毎年恒例の葉っぱに群がるこの子たち。

IMGP9321_13.JPG

耳を澄ませばわずかだけど葉を咬む音?が聞こえます。

そして夕方、この辺に確かカミキリムシがいるはずと思ったらやっぱりね。

IMGP9354_13.JPG

なんだか四股を踏んでるみたい^^

夕方にはまた蝉の脱皮を探してたけど今日は不発、
西日を浴びる小さな蝶々。

IMGP9367_13.JPG

まだ蝉の最盛期は来てない様子、もうちょい他の虫たちを撮りたいね。


(K-30+M85/F2.0)
ラベル:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

夏の日暮れ

こちらのカレンダーでは昨日がお盆。


IMGP9300_13.JPG


日が暮れて涼しくなった公園で流れる灯籠見送る二人。


(K-30+DA L18-55)
ラベル:街海系
posted by たぁぼう2世 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

30℃超えの

朝の気温はそれほどでもないけど、今日も真夏日となりました。
一昨日はニイニイゼミの輪唱にミンミンゼミの独唱、
昨日はニイニイゼミの輪唱とクマゼミの独唱が聴けました。


IMGP9266_13.JPG


夏の花も遅れないようにじゃんじゃん咲いてます。

〜 〜 〜

夕方4時過ぎまだ32℃、オレが勝手に名付けたセミの泉エリアに向かいます。
セミの声はまだまだ少ないけど、そろそろじゃないかな?と思ったら居た!


IMGP9271_13.JPG

殻から出たばっかり、一気にテンション上がってシャッター切ります。
カメラ3台とiPhoneで、静止画だけでなくもちろん動画も撮るよ。
道行く人もわーすごいと次々とスマホやケータイに収めていきます。
そして「どうも有難うございます」となぜか感謝されるオレ^^;

木々を見渡しながらセミはいないか抜け殻はないかゆっくりと歩きます。
終点まで行って折り返し、今度は木の反対側を見て歩いてるとまた居た!

IMGP9279_13.JPG

3〜4mくらいの高さ、望遠レンズで来るんだったなあ...。

もう一度さっきの脱皮君のところに戻ると…アレいない?
そしたら木の根っこ付近で蟻にまみれてるところ発見。
思わず拾い上げて蟻を取り除き、他の桜の木に止まらせました。

IMGP9284_13.JPG

濡れた羽、軟らかいからだ。もしかしたら鳴き出す事はできないのかも。


(K-30+FA43Limited)
ラベル:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ペリー花火(一眼)

7/13(土)、今年も久里浜ペリー祭花火の日がやって参りました。
去年までは道路から撮ってたけど、今年は別の場所から撮ろうと思い3時半には現場到着、
まだガッラガラの海岸砂浜波打ち際近くに陣取ります。

見上げる空は曇りで微風、コーラがぬるくなってゆくけどスマホをいじりながら開始時間を待ちます。
時間が近付くにつれ増える人、場所だけしていなくなる人は戻って来れないくらいの人ごみ。
しかも徐々に満ちる潮、オレより前の人たちが諦めて撤退せざるをえない様子も見られました。

〜 〜 〜

日が暮れるころ三脚にカメラをセットしレンズを確認、今回は望遠ではなく標準だね。
そしてこないだ買ったコンデジもクランプポッドに装着、2台体制です。

7時20分、カウントダウンで打ち上げが始まります。
ちょっとだけ見たら構図を確認しシャッターを切り始めます。


IMGP9075_13.JPG


しばらくは全体が分かるようシャッターを切ります。


IMGP9085_13.JPG


周りから上がる歓声、それもまたいいものですね。


IMGP9091_13.JPG


そろそろいつものようにフォーカスをずらすパターンもやってみようかな〜。


IMGP9144_13.JPG


露光間ズームをやってみたり、時には全体を写しこみながら。


IMGP9154_13.JPG


タイミングを計ってシャッターを切りフォーカスを変える、この一連の流れなんだけど
間違いなく伝統的な花火らしい花火の方が見ても撮ってもいいのになあ。


IMGP9165_13.JPG


そしてそろそろクライマックス、連続するタイミングです。
露出が合わないので撮影は終了、しっかりと見届けます。


IMGP9225_13.JPG


今回の収穫は撮るにはもっと他にイイ場所があることに気付いたこと。
来年はもうちょっと遅い時間でも大丈夫、帰りの混雑はひどいけど楽しかった♪
あ、終わった後友達と「軽く一杯」行って今年も終電でした(笑)。


(K-30+DA L18-55)
ラベル:海空系 花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

LS465

七夕ですね。
だからと言ってどうこうすることはありません。
カメラで写真を撮る、これが日課ですもん^o^

〜 〜 〜

ちょっと前にアマゾンを眺めてたら4,935円のデジカメ発見。
特に評判とか調べもせずにカートに入れてしまいました。

☆ PENTAX Optio LS465 サファイアブラック ☆


IMGP1924_13.JPG

コレだけ安いのにはワケがある、そう思ったら手ブレ補正が無い模様。
ま、無くったって写真は撮れるしウチには他にもカメラあるし。

普段は黒いカメラは買わない主義です。
なぜなら埃や指紋が目立ってしまうから。
でも今回はなぜかミスった、紫とピンクもあったのに。

なので・・・

IMGP1925_13.JPG

このカメラはこんな風に着せ替えができます。
例によって取説も読まずに同梱されてたパネルを付けてみた。
黒いカメラだったら黄色や青とかじゃなく、白成分の方がイイ。

それなりに撮れるハズといつものように適当に撮り歩きます。

IMGP0019_13.JPG

ほとんど終わってしまった紫陽花が木陰で真夏の陽射しを受けています。

今日の最高気温約31℃、猛暑日じゃないけどオモテに出たくありません。
夕方多少気温が下がり、じきに日暮れを迎える頃の東京湾。

IMGP0039_13.JPG

青色強調、夏の雲。

カメラの液晶も16:9だし、こないだのF710もそれで撮ったから今回もそれで行きました。

IMGP0051_13.JPG

夕焼けモードで空を印象的にしてみます。

一日使ってみて「まあこんなもんかな」という印象。
基本的にオートで撮るカメラでしょう、様々な設定変更などの操作性は決して良いとは言えません。
ただPENTAX特有のグリーンボタンに機能を割り振れるので、オレはそこに露出補正を設定しました。
その他にAFが抜けてしまう場合があったので次回からは「追尾」をデフォルトにしてみようと思います。

小型軽量の5倍ズームで1600万画素、久々のデジカメだし長く使ってあげたいね。
ラベル:機材系
posted by たぁぼう2世 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

梅雨明けぇ

本日午前、関東甲信の梅雨明けが発表されました。
昨日ニイニイゼミの声も聞き、もう夏だもんと感じてたし。
もっとも最高気温は28.6℃、まだ大丈夫だね。


IMGP8990_13.JPG


見上げる空もそれなりに梅雨明けっぽいもんね。


IMGP9012_13.JPG


夏の花もどんどん咲いてきています。
百日紅、ヒマワリ、そして夾竹桃。


IMGP9000_13.JPG


セミ撮りに行くのもそう遠くなさそうだな〜♪

(K-30+FA77Limited)
ラベル:花水系 海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

