2013年05月28日

梅雨入り前夜

昨日は午前様、明日も金曜も飲み会と付き合い続きです。
断れないし、むしろ好きだし、ひとつはオレの企画だし(笑)。


IMGP1819_13.JPG


近畿東海の梅雨入りが発表されましたね。
明日の予報は雨、きっと関東も、だよね〜。
雨に濡れる紫陽花、いよいよだ♪


(Pentax Q+01、デジタルフィルター)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

お祭りの日

今日はお神輿の日です。
午前中は曇りだったけど、午後からは晴天の爽やかな陽気。
それでも関係なくいつもの散歩コースを巡ります。

二日続けて同じレンズで出掛けることは滅多にないのですが、紫陽花もまだ少なく
近寄れないところに咲いてる場合が多いので今日も85mmの望遠系で行くわけです。

IMGP7964_13.JPG


ポケットには接写リング、レンズを外して取り付ける手順も
昨日散々やったからまったく苦になりません。
まだ目覚めないテントウムシくんに迫ってみます。

IMGP8007_13.JPG

(接写リングNo.2)


すぐ近くではハナアブが休んでいました。
もうちょっと気温が上がると花から花へと活発に飛びまわる事でしょう。

IMGP8009_13.JPG

(接写リングNo.2)


夕方、お神輿が帰って来ました。
「わっしょいわっしょい〜」「どっこいどっこい〜」の掛け声、
何年経っても馴染めないので積極的にレンズを向けてシャッター切る気になれないんだなぁ。

(K-30+M85/F2.0、接写リングNo.2)
posted by たぁぼう2世 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

この時期の

紫陽花がメインになるこの季節、それほかにもレンズを向けて
シャッターを切るものがたくさんあります。

道端に咲いている小さな白い花。

IMGP7763_13.JPG


Tシャツ1枚だけじゃ涼しいより寒い朝、
紫陽花にもレンズを向けるけれどその下にじっとしているこれはヨコバイかな。

IMGP7810_13.JPG


ファインダーから花を見てると意外と目立つ蜘蛛の糸。
それをたどったら・・・居たよ!

IMGP7843_13.JPG


今日の狙いはドクダミ、日陰に咲くイメージが強いけれど
こうして陽の当たる場所だとそれなりに主役になれるかもしれない。

IMGP7928_13.JPG


そろそろサンダルでちょうどいい季節になりつつあるのでお店をうろうろするけれど
なにかこれといって気に入ったものが無いのが残念。
この際ネットで探して買ったほうがいいのかなあ。


(K-30+M85/F2.0、接写リングNo.2)
posted by たぁぼう2世 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

日も長いので

ゆうべ、ふと思った。
「そうだ、早起きしよう」
夜11時に5時半に目覚まし掛けて寝ました。

時間の無い朝、ちょこっと遠回りしてシャッター切ります。
狙いは紫陽花、そろそろ撮り頃が近付きつつあります。


IMGP7718_13.JPG


そして夕方、日没時間は遅いのでまだ比較的明るい時間帯。
駅そばの公園に立ち寄ってみます。
おお、こっちの方が早かったか〜!

IMGP7736_13.JPG


明日の朝も早く起きてちょっとだけでもシャッター切りに行こうっと♪


(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

五月晴れの次は

朝ウチを出るときは上着があってもいいけれど、白いシャツ姿の高校生とかを見ると
そうだよね上着じゃまだよねと感じる季節になって来てます。

先週の偵察でそろそろ来る頃だと思ってた近所の紫陽花を今日はひとまわり。
おお、ちょっとだけど咲いてる咲いてる♪


IMGP7661_13.JPG


雨予報が空降り、雫は梅雨時期まで持ち越せればいいんじゃないかなー。


IMGP7687_13.JPG


時間は11時をまわった頃、太陽はほぼ真上に見えます。
逆光を狙うならやっぱり早起きしなきゃダメだあ。


IMGP7686_13.JPG


昼間はもう暑いといえる時期なので髪を短めの夏仕様にしました。
これでまたしばらく床屋に行かずに済むぜ(笑)。


(K-30+M50/F1.7)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

春薔薇

目が覚めたらすでに陽射し、今日は撮影日和です。
どこへ行くかは昨日のうちに決めてました。


IMGP7495_13.JPG

ここはヴェルニー公園、春のバラが今日の狙い♪

様々な種類のバラが咲き誇っています。

IMGP7503_13.JPG


以前来た時はネームプレートと一緒に撮ったりしたけど、さすがに目移りしすぎなので
今日は狙えるものだけに向かってシャッター切ろうと決めてました。


IMGP7535_13.JPG


様々なカメラを持った多くの人が行き交います。
いい香りだねー、すごいキレイだねー、そんな声も耳に入ります。


IMGP7619_13.JPG


そんななか、いつものクセで逆光狙おうと思ったら、お日さまほぼ真上^^;
しかもこの陽気、Tシャツ1枚で来て正解だったよ〜。


IMGP7639_13.JPG


今日がちょうど見頃撮り頃。
まだまだ蕾もたくさんあるけど来週末だともう遅いかもしれない気がする。


(K-30+M35/F2.0)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | M35/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

まとまった雨

連休中は低温日、週中には夏日の記録とか
しばらくこの時期らしい好天続きでした。
しかし今日土曜は朝からしとしとの雨が一日中、こんな日は写真の整理だね。


IMGP1806_13.JPG


ちょっと前に撮った一コマ、いいお天気だったある日の朝です。
明日には晴れる予報、夏日が予想されてるので半袖でOKかもね〜^^

(Pentax Q+01)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

連休これまで

昨日のこどもの日は仲間内でBBQでした。
朝6時半に場所取り、公園は多くの人で例年以上の混雑^^;

普段から朝夕の散歩のおかげで比較的日に焼けてるけど、
昨日は夕方まで青空の下にいたから鏡を見ると顔赤いや。


IMGP7425_13.JPG


そんなこんなでGWも終り、明日から普通の日に戻ります。
次は・・・夏休みだね(笑)。


(K-30+DAL18-55)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

行楽日和だね

この季節らしい陽気になってきました。
朝はさすがに長袖だけれど、午後は半袖の人もちらほら。


IMGP7383_13.JPG


撮影日和だけれどそれほど狙いたい被写体がないんだよね〜。


IMGP7386_13.JPG


接写リングで小さな花に迫り、見上げてまぶしい新緑に向かってシャッター切ったり。


IMGP7398_13.JPG


時間は十分にあるから好きなものにレンズを向ければ十分だよね^^v


(K-30+HELIOS-44M 2/58)
posted by たぁぼう2世 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

今日も涼しく

若干肌寒い、かな?


IMGP7365_13.JPG


いいお天気、どうも昼寝が気持ちいいはずだ(爆)。


(K-30+24mm/F2.8)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 24mm/F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

後半戦

連休に入りました〜!
でもなんだか妙に涼しい、いやちょっと寒い。
今朝の最低気温は10℃未満、北寄りの風が吹いてる。


IMGP7329_13.JPG


朝の散歩は雨上がり、しっとり気味だけれどイマイチ被写体が。
明日晴れたらどこか出かけてシャッター切りまくろうかな。


(K-30+M50/F1.7)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

