2013年03月31日

寒の戻り

曇り空で一日を通して気温8℃前後、とても寒い日曜です。
朝のうちは雨も降り、北の風で吐く息も白く冬に戻った感じでした。

そろそろ桜も終わりつつあります。
そうね、もっと他にも花は咲いてるもの。


IMGP6926_13.JPG


それでも公園では桜祭りが予定されていました。
もっとも午前中の雨でそれも中止、桜もほとんど散っちゃってるしねえ。


IMGP6950_13.JPG


雨上がりの雫狙いで接写リングで臨んだけれど、残念ながら風で飛んでしまってたようです。


IMGP6942_13.JPG


明日から4月、来週はスカッと晴れた週末を期待して。


(K-30+FA43Limited+接写リングNo.2)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

こちらもうちょい

振り返ると今週は何度も桜を撮ったなあと思います。
木曜金曜はそこそこだったけれど、今日含めそれ以外は寒いのなんの。
それでも休日なのでたすき掛けカメラで散歩に出かけます。

桜も散り始めてるので、望遠系で行こうと立ち寄った先のうみかぜ公園。


IMGP6785_13.JPG


チューリップがこんなに大きくなってるじゃないのさ!
これは今から撮り始めねば^o^


IMGP6791_13.JPG


ところでなんで色違いがふたつみっつだけあるのよ?


IMGP6786_13.JPG


この時期咲く花がどんどん増えるので追い付かなくなっちゃう〜^^;


IMGP6829_13.JPG


一日中陽射しのない寒い土曜日、桜以外を満喫♪


(K-30+M85/F2.0)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

大岡川の夜2013

朝から雨降る肌寒い水曜日、友達から大岡川へ行くぜとの連絡。
おいおい雨は上がるのかよ、と見上げた空は午後から曇りへ。
期末だけれど社会人活動を切り上げ、いつもの京急に乗ります。

一足先に到着、桜はやっと満開になった感じで撮り頃です。


IMGP6650_13.JPG


カメラをたすき掛けにし、目に入る桜に向かってシャッター切ります。
そして定番のポイントでカメラを欄干に固定、構図と露出をの設定。
ISO200/F8/2秒、今夜はこれくらいがちょうど良さそう。

中央はランドマークタワー、左側の光の線が京急。
毎日車窓から桜チェック、情報をツイッターやメールで流すわけです。


IMGP6688_13.JPG


ひとしきりシャッター切った後は再び手持ちに切り替えISO800に設定、
ゆっくりと歩きながらそこらじゅうの桜に向かってシャッター切ります。


IMGP6703_13.JPG


川には街の灯りが映り込み、桜と合わせなんとも言えない光景に魅せてくれるよね。


IMGP6730_13.JPG


多くの人が行き交う桜並木、「写真撮ってもらってもいいですかー?」と
スマホを渡されれば「はい喜んで!」いちにのさん♪

じきに友達と合流、都合2時間近く撮り歩いた頃は冷え切ってしまいました。
あったかいとこに行って「それでは久し振りぃ、カンパーイ!」

今度の土日、雨が降らなかったら昼間もう一度来ようかな^^v


(K-30+M28/F2.0)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

今夜もまた

雨さえ降らなかったら両手が使える、そんな事を考えながら
去年まで撮ってなかった場所へ足を向けます。


IMGP1750_13.JPG


昼間と違う表情、自分だけの空間、そんな気がするいつもの公園。
なんだかとてもトクした気持ち^^v


(Pentax Q+01、ミニ三脚使用)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

夜も撮るっ!

雨の月曜日。
まぁ土日に降らなくてよかったと思うわけで。

それでも雨上がりの帰り道は桜方面へ足を伸ばして。


IMGP1736_13.JPG


おや、月が見えてるじゃないのさ^o^

でもすぐ雲の中…。


(Pentax Q+01)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

日曜、花曇り

雨の予報だった今日、結局降りませんでした。

どんよりとした空、なかなか見栄えする写真にはなりませんね。


IMGP6502_13.JPG


それでも桜を見上げてると薄日がちょこっと射すタイミングが。
すかさずファインダーを覗いてシャッターを切ります。


IMGP6516_13.JPG


海の向こうも同じ感じなんでしょうねきっと。


IMGP6642_13.JPG


青空は見なかったけどたっぷり桜を見た一日でした。

(K-30+DA18-135)
posted by たぁぼう2世 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

満開秒読み

3月は別れの季節と言うけれど、2年前は地震で送別会キャンセル、去年は何も無かった。
今年も特に何も無かったはずだけど、お別れする事になる人が現れたため野郎6人で花買いました^^;


IMGP6291_13.JPG


おかげで今日は寝不足気味だった訳だけど、ソメイヨシノは待ってくれない〜!


IMGP6367_13.JPG


朝はいいお天気、昼寝して起きたらどんより曇ってたけどね。


IMGP6375_13.JPG


海岸通りの桜は今年も元気いっぱいに咲いてます。


IMGP6265_13.JPG


明日は雨予報、まだ散ってしまう事はないだろうからきっと来週も撮れるな♪

(K-30+DA L18-55)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

2013夜桜近所

桜の咲くスピードが早く感じる、そう感じたらのんびりしている暇なんてないよね。
朝は早目にウチを出て遠回り、夜も早目に帰路に着きます。

近所の桜ポイント巡り、カバンの中にはもちろんコンパクト三脚入りで。


IMGP1675_13.JPG


わずか2-3日見なかっただけでもうこんなに咲いてるー!
マジか、これじゃ次の雨で散っちゃうかも〜ToT


(Pentax Q+01、三脚+セルフタイマー2秒)
posted by たぁぼう2世 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

2013春分

次から次へと花が咲いてきています。
撮るのはいいけどupが追い付かない、そんな季節ですね。

公園のチューリップ、こないだの週末から比べると一気に咲いてきたようです。

IMGP6075_13.JPG

それでも蕾はまだまだたくさん、もっともっとシャッター切れそう^^

ココにはたしか2匹の亀さんがいます。

IMGP6139_13.JPG

見上げる先は…?

まさか花見をしている、わけないよね^^

IMGP6192_13.JPG

ソメイヨシノ、2-3分咲きくらいか?
木によっては5分以上、咲くスピードが早く感じられます。
こんどの土日は見頃撮り頃、間違いなし。
じゃんじゃんシャッター切りましょ♪

そして乙女椿。

IMGP6203_13.JPG

桜の人気に嫉妬(笑)。


(K-30+DA50-200)
posted by たぁぼう2世 at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ヤマザクラ2013

強風吹き荒れた月曜からうって変わって穏やかな火曜日、今日はお休みをもらいました。
気温もぐんぐん上昇、市内の小学校は卒業しきだったようですね。

そんなことよりこれだけ暖かいと桜咲いちゃう、とばかりにカメラを担いで出掛けます。

今日はヤマザクラをupしましょう。

IMGP5954_13.JPG

薄緑の葉っぱと同時に花が咲く、日差しを受けてとても爽やかに感じます。

一気に春本番、公園では子供達が半袖で走り回ってるし。

IMGP6043_13.JPG

WBC負けちゃったことなどすっかり忘れてしまってます(笑)。

まだまだ一部咲き程度、それでもうれしいものですよね。

IMGP6048_13.JPG


もちろんソメイヨシノの咲いてます。
明日は春分の日、また公園へ出かけよう♪


(K-30+DA50-200)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

はな・花・Hana

各地で桜の開花をニュースが告げています。
まだ咲くなよ、まだ咲くなよ、まだ他に撮るのがいっぱいあるんだから...。

そう思いながらも公園散歩、春の花がどんどん咲き始めています。

ユキヤナギ

IMGP5907_13.JPG

この花も咲いてる期間は短く、来週には撮り頃を過ぎてしまっていることでしょう。

乙女椿

IMGP5919_13.JPG

公園の一角に咲き誇るポイントがあります。
まだまだ咲き始め、これからが撮り頃のようだけど桜とかぶっちゃう...。


IMGP5892_13.JPG

冬にいっぱいシャッター切ったけどこれで終わり。また来年ヨロシクねー。

チューリップ

IMGP5933_13.JPG

今年から植えられて早目に咲いたのを発見。
午後の陽射し、いい感じだよお。

白椿

IMGP5945_13.JPG

やっと咲いた、そういう感じ。

・・・ ソメイヨシノ ...

IMGP5885_13.JPG

だから早過ぎだってば!(笑)
これじゃ来週には主役になっちゃうよ。


(K-30+M50/F1.7)
posted by たぁぼう2世 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

春の牡蠣

週中は再び寒くなり、雨も降るし強風の日もありました。
けれどテレビの情報では九州ですでにソメイヨシノの開花情報。
忙しくなるからまだ咲くなよと願いながら土曜の今日はお天気で暖かな陽気。
昨夜の酒もなんのその、朝から友達とウキウキ気分で出掛けました。

八景島海の公園に期間限定でオープンしているカキ小屋です。

行列なんのその、これが1キロの牡蠣、数えたら13個!

IMGP5868_13.JPG


早速火にかけます。
時折パチンっ!と殻のはじける音、そして漂ってくる磯の香り。
ほんの5分程度の焼き上がりが待ち遠しい^^

IMGP5874_13.JPG


最初に平らな方で下にして、そして裏返して中に火が通ったら出来上がり。
左手は軍手、右手で開くとこの通り!思わず口元が緩みます。

IMGP5873_13.JPG

撮るのもそこそこにして食べようぜ!

・・・

ぶちうまい〜♪

また食べに行きたいな〜^o^v

(K-30+DA L18-55)
タグ:飲食系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

三浦河津2013-Q

「写真を撮る」事が目的の場合、出かける時は交換レンズだけでなくカメラを複数持って行きます。
シャッターを切ることに夢中になれる一眼に加え、お手軽なコンパクトも当然アリなんですが、
ウチのコンデジ群はすでに旧世代機ばかりなのでQちゃんがカバンに仲間入り。
ま、レンズは昨年ハマったマニュアルDマウント、レンズを緩めてピンを合わせるヤツです。


IMGP1630_13.JPG


ファームウエアのバージョンアップで焦点距離入力方式の手ブレ補正が使えるようになりました。

ただ直射日光の中、液晶画面を見ながらピントを合わせるのは結構な苦行です(爆)。
けれど被写体豊富で時間もたっぷりあるので自分だけの世界にどっぷり浸ります。

こちらはどうやら仲良し4人組、かんぱ〜い、ぐびぐび♪ってやってましたよ^^

IMGP1613_13.JPG

暖かな春の陽射しにピンクの桜、誰がどう見てもお花見にベストマッチ!

小松ヶ池(おまつがいけ)辺りは多くの人がいてもそれなりに癒される空間です。

IMGP1636_13.JPG

一休みするもよし、ファインダーから桜を狙うもよし、あるいは一杯も。

気が早いけれど来年もイイお天気で撮れるといいな〜。

(Pentax Q+ZEIKA 6.5/1.9)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

三浦河津2013-後

巷もそうですが、自分の中でもWBCで盛り上がっています。
普段はほとんどテレビは点けませんがオランダとの試合を観戦中^^

さて今回は望遠レンズで、と言っても85mmなのでそれほどでもありませんね。

IMGP5445.JPG

望遠レンズだとクローズアップを撮りたくなりますがそれだけじゃつまんない。
背景を意識しながら寄るのはそこそこ、それも今回のテーマです。

IMGP5486_13.JPG

実は日が暮れてから友達と「一杯」の約束したので、それまで時間はたっぷりとあります。
ポイントを決めて試し撮り、そして背景を待つ。こんな贅沢はありません♪

IMGP5603_13.JPG

そうは言っても理想と現実はちょいと違うので思うほどには…。

夕陽が落ちて夜桜見上げながら反省会と称し店に入ってゆくわけです(爆)。

(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

三浦河津2013-前

今年もやってまいりました、小松ヶ池の河津桜。
好天にめぐまれた9日土曜日、前の金曜は一杯も飲まず帰りました。
レンズを選んで準備万端、暖かくなるのを見越して薄着でGO!

まず駅を降りたら恒例のショットを♪

IMGP5382_13.JPG

駅前は枝も折れんばかりに咲き乱れています。
毎年見るようになったけど、ほんとすごいよな〜。
夕方までたっぷりと時間があるので、お昼を先にいただきます。
今年もマックのアイダホバーガー^^

小松ヶ池への道は行く人も多く、歩道は行列状態。
青空見上げてピンク色の花がほんと映えるよ。

IMGP5651_13.JPG

一足早いお花見状態、途中の公園では早くも陽気な声も聞こえてきます。

橋の上からこれも恒例の構図で。

IMGP5514_13.JPG

京急はやはり赤がいいかもね。

夕方になりその橋の反対側。

IMGP5720_13.JPG

見上げるだけでなく見おろす桜もまた格別。

次回は別のレンズで撮ったショットをupする予定です。

(K-30+DAL18-55)
posted by たぁぼう2世 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

そうか3日だ

晴れのち曇りの今日はひな祭りでした。
だからといって特別な何かはないんだけどね^^;


IMGP5337_13.JPG


12月以来放置してた髪を切ってさっぱり。


IMGP5351_13.JPG


今週は暖かくなる予報、コートのいらない日もそう遠くないかもね♪


(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

春めいて

金曜夜は雨が降り風速10mくらいながらも気温15℃。
春雨じゃ、などと思いながらラーメン食べて帰りました。

一夜明けて土曜の今日、冬には見られない見通しが悪い空。


IMGP5257_13.JPG


梅も満開、北寄りの風ながらももう3月。春になりました。


IMGP5267_13.JPG


次の週末は河津桜撮りに行けるかな〜♪

(K-30+DA50-200)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

