2013年02月26日

寒月夜

逃げるようにもうじき2月も終わります。
ここ数日はほんと寒く、今世紀最大の寒波などと報じられていますね。


IMGP1596_13.JPG


明日は雨予報、だから月が出ている今のうちにオモテでシャッター切りましょ♪
寒いのは冬だから仕方なし、ちょこっと足を伸ばせばすぐそこに海があるんだもの。


(Pentax Q+01,ISO125/F4.5/10sec,AWB,ポップチューン)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

枝垂れ梅

ゆうべも一杯行っちゃって、今日は思いっきり寝不足です。
風邪引かないよう気を付けながら昼寝で解消zzz...。

そんななか中央公園ではやっと枝垂れ梅が咲き始めました。


IMGP5225_13.JPG


雲のない朝の陽射しを受けいつものようにキラキラ背景狙いー☆


IMGP5228_13.JPG


風が無ければさほど寒さは感じないけど、日陰のビル風は身震いするほど。
今週半ばから寒気は緩む予報、早く来い来い春よ来い♪

(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

今週も降った

あれは火曜日19日だったっけ、お昼過ぎの横浜は雪が舞っていました。
翌朝電車から見下ろす街、屋根に雪が積もってました。
そんなに降ってたんだ、知らなかった...。


IMGP5166_13.JPG


電車内では梅祭りの告知や河津桜イベントの広告が。
そうね、もうそろそろそんな時期だもんね。


IMGP5176_13.JPG


薄雲広がりおだやかな週末、寒いけれど夕方はお出掛けです(笑)。

(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

まだ寒い朝

日の出20分前、放射冷却気温1℃の寒い朝。


IMGP1590_13.JPG


まだまだ週中、仕度しなきゃね。


(Pentax Q+01)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

冷え込み

バレンタインも過ぎましたがここ数日は低温の日々が続きます。
先週は水曜金曜と雪予報で雨、冬の終わりを感じさせる期間ですね。


IMGP5110_13.JPG


そんななか金曜夜はまったりと飲んでたところに友達から呂律の回らない電話(笑)。
喜んで付き合うぜとばかり二軒目そしてカラオケへ♪
帰宅したのは日付も変わって未明の3時半(汗)、どれだけ元気なんだよ^^;


IMGP5118_13.JPG


これだけ寒いとアルコールで温めなきゃねと都合のいい言い訳、
なんだか週末が一日短く感じられました(爆)。

(K-30)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | M35/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

また雪?

何気に天気予報を眺めていると、今週も雪マークがついてました。
一般的に2月3月の方が雪になりやすいのはわかるけど、ホントに降るのか疑問ですね。


IMGP5078_13.JPG


連休も三日目になると、昨日一昨日と同じところで写真を撮ってもつまらない、
そう思っていつもの週末とは別方向へ散歩です。


IMGP5090_13.JPG


それでも梅と椿だけはしっかりチェック、まだまだ咲いてなくってちょい残念(笑)。
posted by たぁぼう2世 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

2013春節

今日は春節、過去に行った中国・東南アジアもお休みになるので、
当時よく目にし、よく聞いた「恭喜发财」という言葉を思い浮かべてしまいます。
これは新年の挨拶のひとつです。


IMGP5022_13.JPG


北京にいた頃はこの「春节」を境に徐々に暖かくなってくる印象でした。
近所の高校では入試が行なわれてたし春もそう遠くない印象です。


IMGP5024_13.JPG


スイセンも梅もどんどん咲いてきて、もうじきピークを迎えることでしょう。

「」内は中国語です。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

大年三十

明日10日は旧正月です。
その前日である今日は日本では大晦日。
中国では大年三十もしくは除夕と言います。


IMGP4976_13.JPG


まぁそれとは関係ないけど今日は思いっきり二日酔いでした(爆)。

こないだの水曜は雪が降る降ると報道されたけど昼頃ちょっと舞っただけ。
前の晩に予想しツイートしてみたしたらほぼ当った(笑)。


IMGP4941_13.JPG


経験的に今の時期が一番寒いわけで、これからは徐々に暖かくなる感覚。
空を見上げると薄い雲が出てる、冬の青空じゃないなあと思ってみたり。


IMGP4913_13.JPG


梅もどんどん咲いてきてます。
この薄桃色が一番キレイだな〜。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

梅撮り!

今日も狙いは梅、午前中陽が射してる時間帯に公園一回り。


IMGP4843_13.JPG


わずか咲いてる紅梅、手前の枝が邪魔だけど背景キラキラが撮りたくって。

IMGP4870_13.JPG


もうこんなに咲いてます。

IMGP4873_13.JPG

・・・1本だけね(汗)

ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

南からの雨

金曜夜から降り始めた雨は暖かい空気を伴っていました。
午前中は最大20mの風、そして夕方にはやっと陽射しが。

冬物ダウンは羽織らずにカメラを持って公園へ向かいます。
しっとりとした空気を感じながら、寒くないのっていいねと思いながら。

IMGP4764_13.JPG


梅もどんどん咲いてきてます。
そしてスイセンもやっと撮り頃を迎えました。


IMGP4800_13.JPG


南南西の風、18℃。
でも明日はまた普通の2月に戻っちゃうんだよなー。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

