2013年01月27日

また寒く?

気温は低いものの青空微風、絶好の撮影日和なんだけど...。

IMGP4725_13.JPG

咲く花が少ないので被写体に困っています。

陽が暮れてすっかり暗くなった東の空に満月が昇ってきました。

IMGP4743_13.JPG


大相撲千秋楽、元小結で十両の高見盛引退のニュース。
負け越しが決まって噂は流れていたけど、現実になるとやっぱり残念…。
ラベル:海空系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

今年も撮る梅

大寒過ぎてもっとも寒い期間になりました。
これからは旧正月、バレンタイン、ひな祭りと行事が続くわけですが、
被写体は増えてきたスイセンに続いてこれからメインになる梅ですね。


IMGP4659_13.JPG

近所のお寺に咲いていたのを初めて発見、早速レンズを向けシャッター切ります。

公園で梅のチェック、そろそろ先週よりは多く咲いているので構図のバリエーションが増えます。

IMGP4665_13.JPG

それでも咲いてるのはこの木1本だけ。
まだまだなんだよなあ・・・。

陽が沈む頃ふと気が付くと月が昇ってきてました。
外に出るのは寒いのでベランダから^^;

IMGP4707_13.JPG


今週は新年会2回でした。結局今年も今のところ週1回平均変わらず。
来週は月末月初で忙しいからパス出来そうだな〜^o^;
ラベル:花命系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

試験の日

センター試験にはもったいないくらいの青空広がる日曜日です。
振り返ると去年の今頃はオレもある試験のための勉強してたしなあ。
後悔しない精一杯のことをやったので今年は受けずに済んだのがラッキー^^v


IMGP4561_13.JPG

ソフトフィルターを付けて撮ってます。
キラキラが滲んだ感じでおもしろいよね。

午後は中央公園、風も無いので一応記録用に梅を。

IMGP4605_13.JPG

来週は梅もスイセンももう少し増えてることを期待して♪

ラベル:花空系 海空系
posted by たぁぼう2世 at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

数輪だけ

朝からいいお天気となり、そしてなぜか寝不足二日酔いでない(笑)土曜の朝。
スイセンはどうか、梅は咲いたかなと公園に向かいます。

目当ての木をにらみながら進むと、白いのがちょびっとだけ見えました。

IMGP4484_13.JPG

もっとも早咲きの木でこの程度、撮り頃はまだまだ先のようだねー。

そして夕方、ちゅんちゅんと可愛い声がたくさん聞こえてきました。

IMGP4542_13.JPG

今日のセンター試験どうだった?
などと話してる筈はありませんね^^


IMGP4545_13.JPG

ちょっと陽が長くなったかな、そんな風に感じます。

このあたりの雪は降った翌日にはほとんど解けちゃってたけど、横浜はすごかったですよ〜。
ラベル:街中系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

雪だZE☆

昨日は間違えちゃったけど本当は今日が成人の日。
朝のうち降ってた雨は…10時過ぎくらいに雪に変わりました。


ちょっとうれしい^^
昼過ぎには真っ白、マンション北側はこんなに!

IMGP4466_13.JPG


午後3時頃、小降り状態を確認しカメラを持ってオモテに出たらマジ強風。
最大30mって台風並みじゃないのさ!?


IMGP4471_13.JPG


最低気温の記録はお昼12時の0.4℃、その後気温上昇中。
明日は雪が残ってたら撮れるかも〜。
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:59| Comment(6) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

成人の日だ

毎年必ずある行事だけれど、年々縁遠くなってゆくなぁと感じます。
今日なんか一人も晴れ着姿見なかったけど、ほんとやってんのかな。


IMGP4420_13.JPG


今日は接写アダプターを持っての散歩、少ない被写体にギリギリまで寄ります。
ミモザにスイセン、毎年この時期ならでは。


IMGP4462_13.JPG


梅の蕾も徐々に白くなって来ています。
来週くらいには撮れそうな感じ。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

新年会翌日

昨日は新年会、気の合う仲間とワイワイガヤガヤ^^v
もっとも今年は去年よりは自粛するつもりです(爆)。
〆は塩ラーメン、どう考えても「食べ過ぎた」(汗)。


IMGP4414_13.JPG


一夜明けスイセンと梅の状態をチェック、まだまだの様子です。
午後の最高気温13℃、これなら歩き回る気にもなるよね。
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

冬休み・完

近くの消防局の観測データを見ても最低気温はまだ0℃を下回ってない、
それでも今シーズン初めて氷を見ました。


IMGP4342_13.JPG


この冬休みはamazonで買ったプラモデルを作ってました。
もう何年ぶりだろう、いや今世紀初だと思う。
塗装もした方がよさそうだけど、ちょっと時間が足りなかったなあ。


IMGP4366_13.JPG


お休みも今日まで、明日は七草社会人活動再開の日。
あーあ仕方ないっか-_-;
ラベル:花命系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

時期外れでも

真冬です。各地でこの冬一番の冷え込みだと報道されています。
けれど若干季節がズレ気味のこちらではまだまだ秋の名残が。


IMGP4287_13.JPG


こないだの強風でも残ってたのはすごいかもしれない。

〜 〜 〜

今日は105mmに1.5倍テレコン付けて散歩に出ました。
35mm換算で250mm相当の焦点距離。
陽が射す前提だったけれど、結果は終日曇り空。
風が無いぶんまだマシだったけどね。


IMGP4320_13.JPG


こちらは季節どおりのスイセン、まだまだ少なくってシャッター数も増えないなあ。
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

201314

唱歌「お正月」にもあるように、この時期公園では凧揚げが流行します。

それはさておき、今日を年月連続で書くと「201314」となります。
中国ではコレを別の意味に置き換えてる人たちもいるらしい。

中国語で書くなら、
二零一三一四 er4ling2yi1san1yi1si4 となり、似た発音・声調に置き換えると
爱你一生一世 ai4ni3yi1sheng1yi1shi4 なんですって。

なんとなくわかるでしょう「一生愛してるよ」みたいな意味です。


IMGP4258_13.JPG


しばらく前にポケベルで「数字打ち」ってのがあったけど、似たような感覚かもねー。
posted by たぁぼう2世 at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

年始で

新年快乐!

中国語ではこうなります。
ご挨拶に行ってまいりました。


IMGP4248_13.JPG


中国にも日本と同じ十二支、そういう意味も親近感がありますね。

ラベル:酔写系
posted by たぁぼう2世 at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

強い西風

正月二日三日は箱根駅伝の日です。
まあじっくりと観る訳じゃないけどね。


朝起きたらビュウビュウ風が吹いてました。
天気予報で気圧配置を見ると低気圧が。
雲ひとつ無い空も見通しが悪く霞んでます。


IMGP4170_13.JPG


その箱根駅伝は都心から西へまっしぐら、向かい風を受けきつそうでしたねえ。


IMGP4173_13.JPG


最高気温はさほど寒くない13℃、瞬間最大で33mの風はまさに嵐でした。
街の草木も風にあおられっ放し、明日は前線の通過で寒くなる見込み。

・・・やれやれ^^;
ラベル:街鳥系 街海系
posted by たぁぼう2世 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013迎春

一晩前なのでそんな実感はありませんが、
去年の紅白はその前年に比べれば面白かった思います。
普段はほんとテレビを見ないので、どのタレントがどんな曲を歌ってるのかなんて知りません。
けれど気になることはニコ動とかでちょろっと予習、注目してたのが要因のひとつかも。


IMGP4082_13.JPG


除夜の鐘、こちらでは汽笛も鳴るけれどそれらを聞く前に寝てしまいました。
一晩明けてお正月、風も無く穏やかな一年の始まりです。


IMGP4149_13.JPG


午後公園まで散歩、沈んでゆく今年最初の日の入りと噴水に向かってシャッターを切りました。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2013年 元旦 
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 24mm/F2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

