2016年03月21日

そろそろです

ソメイヨシノの開花宣言が聞かれる時期となりました。
でも近所では目を凝らして探してやっと見つけることが出来るレベル。

まだまだ撮る状況じゃないのでとりあえず春の花のひとつ、乙女椿。

K50_4734_16.jpg


桜の花を探す時はやはり見上げている場面が多いわけですが
そんな時、何か動くものが目に入った!

K50_4715_16.jpg

公園に住み着いているタイワンリスを久々に発見♪

さて午後になって雲の切れ間から陽射しが見えてきました。

K50_4750_16.jpg


散歩に行く先は三春公園、早咲きの桜が今年も満開。


K50_4747_16.jpg


ソメイヨシノの前に狙いを定めて撮るにはちょうどいい頃合い。


K50_4757_16.jpg


次の週末は結構撮れるタイミングに来てそうな雰囲気ですよ。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:09| D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

三浦河津2016後

三浦河津桜、前回upのレンズは20-40の標準系だったので、
今日は77mmの望遠でのショットを。


K50_4585_16.jpg


遠目に見るにはまだまだまだいい感じ♪


K50_4601_16.jpg


でも木の下から一部を切り取ろうとすると、
すでに終わった花が結構目に付くものです。


K50_4599_16.jpg


新たなテーマを持たずにシャッターを切りにきたわけなので、
なんだか過去に撮ったものと似たり寄ったりになってしまう(汗)。


K50_4607_16.jpg


気は早いけど来年はバレンタインの次の土曜に来ようと決めた。


(K-50+FA77Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:19| Comment(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

三浦河津2016前

もう先月になりますが暖かく青空拡がる2月28日日曜は晴れ、
10時頃の京急下りに乗ったところいつもの通勤電車並みの混雑。

行った先は毎年恒例のこの場所。


IMGP3012_16.jpg


穏やかで陽射しキラキラ、絶好の撮影日和です。


IMGP3050_16.jpg


去年までは土曜に来てましたが今回は日曜、これまでに経験がないくらいの人出でした。


IMGP3033_16.jpg


それなりの写真が撮れたらTwitterにupしラインやWeChatで友達に送信します。


IMGP3075_16.jpg


今年は遅めに行ってみたわけだけど、たぶん1週前がもっとキレイだったのでは?と感じました。


(K-30+HD DA20-40Limited)


タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:23| HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

春近し

先週の金曜日、朝から京急が停電で止まってるとの情報。
久々にJRに乗れるね!という気分に切り替えて普段と違う時間を過ごしました。


K50_4518_16.jpg


そして土曜は雨、今日日曜はその雨が残る梅狙い。
でも春の花が徐々に咲き始めてきてました。


K50_4531_16.jpg


ヤバイ、三浦河津も撮りに行かなきゃ。


K50_4525_16.jpg


てか、今日行って来ればよかったかも(汗)。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

寒波過ぎて

今日は火曜日ですがお休みを取りました。
前日の月曜日は大寒波、今も列島各地で様々な影響が出てますが、
こちらでは氷を見つけたくらいでただただ寒かっただけですね。


K50_4333_16.jpg


まあ休みなのでカメラを担いでの梅チェック。


K50_4341_16.jpg


日も徐々に長くなってきたようだけれど、今が一番寒い時季なので花もまだまだ少ないね。


(K-50+DFA100/2.8 Macro)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

梅も撮り頃

正月明けからついこの間まで風邪ひいたみたいで、
咳は出るし薬飲んだら喉は渇くし、頭は痛いしで最悪でした。


K50_4257_16.jpg


でもなんとか回復、今日日曜の朝はいい天気でしたねー。
そして夜になって今は午後9時、雨降ってます。
もしかして明日は…雪に変わる!?


K50_4280_16.jpg



〜〜〜 今日のオマケ 〜〜〜


K50_4282_16.jpg


中央公園のリスは今日も元気一杯でした♪
こういう日に限って望遠レンズを持ってない(爆)のでトリミング。


(K-50+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

迎春2016

大晦日は例年同様紅白を観ました。
注目してたのは小林幸子、千本桜ニコ動コラボは時代を反映したステージでした。
さて年越しの時間…。


K50_4123_16.jpg


汽笛が鳴り花火が上がりそれを狙います。

謹 賀 新 年

夜が明けて初散歩。

K50_4142_16.jpg


K50_4156_16.jpg


白梅紅梅咲き始めました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


(K-50+DA50-200)
posted by たぁぼう2世 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

感謝2015

12月30日夜、2015年も残すところ一日です。
毎年振り返ると早かったと感じるのはしょうがないとして、
何か特別なことが有ったかどうか思い出すと今年はやはり
砂漠緑化で中国に行ったのが最大のイベントでしたね。
そして今一度中国語を復習する気になった出会いもあり、
小さいながらも変化があった印象も残っています。


K50_4086_15.jpg


そのほかに何があったか、このBlogやTwitterを見返しても
大きな出来事はなく平和に過ぎて行った年でした。

それでは皆様、本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください^_^/


(K-50+FA43Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマスも終わって

毎年25日を過ぎると新年に向けてのアレコレを検討する時期だと思います。
元日とかに計画を立てた場合、予定通りに進めるにはお休みの可能性も考慮しなくては。


K50_4010_15.jpg


そんな事を考えつつも今日は結構いい天気でした。


K50_4027_15.jpg


散歩の時の写真もいつもとは違う被写体にレンズが向きます。


K50_4049_15.jpg


忘年会とか甥っ子姪っ子へのお年玉とか来週の今頃は
もう過去の話なんだよな、そんな事を思ってみたり。


K50_4052_15.jpg


明日も出来る準備はちょっとだけでもしなきゃ。

(K-50+M85/2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

曇って雨で

天皇誕生日の朝は曇り空でした。


IMGP2962_15.jpg


それでもとりあえず散歩には行きます。


IMGP2965_15.jpg


早くも乙女椿が咲いてるし、写真も少しは撮りました。


IMGP2968_15.jpg


久々のM42レンズ、全体的に露出がアンダーだったので
次回からはヒストグラムを確認した方がよさそうです。


(K-30+Helios44M-2/58)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

逗子海岸の冬

今日の日曜は写真がイマイチだったので、
昨日upできなかった逗子海岸の夕刻。

駅から海岸へつながる通り道、海岸通り前に到着した頃は既に日の入り直前。

K50_3966_15.jpg

ここで粘ることおよそ5分、印象的なショットに巡り合えました。

日中見上げる空は冬型で雲ひとつなかったけれど、陽の沈む遥か彼方には雲が見えます。

K50_3989_15.jpg

その雲の下から伊豆に沈む太陽を狙うよ。

まだ真冬ではないクリスマス前、寒いことは寒いけれど、
ファインダーからチャンスを狙ってる時はお察しの通り。

K50_4002_15.jpg

カメラを持った人も結構居ましたね。
雲の端に見えていた富士山、人気だったようです。


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

